てんかんってなんだろう?

 今日は昨日より少し暖かくなって、寒暖差が本当に激しい毎日が続きますよねー・・・(இ௰இ`)。あと、花粉もピークのようで、どこへいってもマスクをされていらっしゃる方も多くて。本当に春って一長一短な季節だなぁっと思いました。


 さて、昨日は自分以外のてんかんの当事者の方と交流できて発見できたこと、世間のことで感じたことを書きました。

 今回は、あくまで私素人の主観+情報をまとめた上で、てんかんの原因についてご紹介していきますね。

 まずは原因の前にてんかんって何?という方のために、あくまで素人の私なりにわかりやすく、簡潔にまとめてみました(当事者ではあっても医者ではありませんから鵜呑みにはしないでね☆)

てんかんってなんだろう?

・世界保健機構(WHO)では、【てんかんは「脳の慢性疾患」でニューロンに突然発生する過剰な発射により繰り返す発作が特徴とし、それに伴う臨床検査や症状が伴う。】ととても難しく書いてあります!!私でもわかりません( *¯ ⁻̫ ¯*)

 簡単に言うと脳の神経が過剰に興奮し、痙攣脱力感覚感情の変化などその患者ごとの症状が、慢性的に起こる病気ということです。てんかんは患者によって症状の種類も重さもバラバラなんです。

年齢・人種等関係なくだれでも発病する確率は当然あります。

_________________________________________

てんかんという病気の原因は大きく別けて、(突発性てんかん)(症候性てんかん)という2種類があります。  

  • 突発性てんかん・・・・・・突発性てんかんは、てんかんになる遺伝や脳への障害、外傷(過去に交通事故等)などのきっかけがなく、また、検査をしても異常が見つからない、にもかかわらず起こってしまう。未だに原因が解明されていないため、研究が進められているそうです。
  • 症候性てんかん・・・・・・生まれた際に脳に異常があったり、のちに外傷性や脳の何らかへの障害で傷がつくことにより、てんかんが起こりべくして起こってしまったもの。ということです。また、脳腫瘍、髄膜炎、脳出血等が原因で起こることもあります。(私も今のところ診断はこちらです。(,ŏ﹏ŏ)

 こういう感じで今回はまずはてんかんってどういうものなのか、そもそもどういう原因で、ということを書かせていただきましたがいかがでしたでしょうか?

今回かいたものはあくまでも入口も入口、原因についても人それぞれです。次は種類について書いていけたらいいなと思いますが、すごく難しくこれも人によって変わってくるので、あくまでも素人の個人的な主観からみたものと捉えていただければ幸いです。!見てくださっている方が理解できるように頑張っていきたいと思います(๑•̀ㅁ•́ฅ

私自身就労ができず、こういう風にブログを更新したり、どうにかして、人のためになることをさせていただきたいのと、どうしても、生きていくのにはお金もかかってしまう世の中。サイト運営とイラスト作成のため、援助をしていただける方がいらっしゃれば幸いです。

ではでは~今回はこの辺で~♪                 

ユウリのOne House

☆この度は数あるサイトの中からのご訪問ありがとうございます☆  このサイトは、オリジナルイラストと自分のてんかんの情報を発信しているサイトです。(*´꒳`*)

0コメント

  • 1000 / 1000