BLOG

こんにちわ。♪ご訪問いただきありがとうございます。そして、毎度来てくださる皆様。いつもありがとう御座います。初めての方、ぜひまたいらしゃってくださいね。♪

今回このサイトは大幅リニューアルを行いました。

主な変更点は、以前の名前(ユウリのOne House)から(ひろかのOne House)という名称の変更、と、各ページのレイアウトの変更。プロフィールの記載を若干変更。サイトカラーの変更。そして、従来はイラスト依頼の宣伝やてんかんのことの記載としていた方針でしたが、今回私のはてんかんではなく、PTSDによる過剰防衛反応による心因性非てんかん症であることがわかり。また、ADHD(注意欠損、多動性)ということも可能性が大いに出てきたため。自身の持っているこの2つのものの体験談や、情報の発信、また以前とこちらは同様にLGBTQIA+に関しての事の記事の記載。そしてイラスト依頼を休止し、イラストの掲載のみということにさせていただきます。これまで注文を頂いた皆様。本当にありがとう御座いました。また再開する場合はこういう感じにおしらせをさせていだきます。

また、看板キャラクターもこの大幅リニューアルにともない変更をさせていただきました。そのため(ひろか)という名前を採用させていただきました。

これからも更新は不定期ですが、長く続けていけるよう努力をしていきますので、これからもこのひろかのOne Houseをよろしくお願いします。

  こんばんは、お久しぶりの投稿です。名前もキャラも変更しての第一号。

  今日11/20は私にとっても、そして世界中のLGBTQIA+。主にトランスジェンダー。多くの人の特別の日でもあります。

  1998/11/28。アメリカマサチューセッツ州でトランス女性のRita Hester(リタ・ヘスター)さんがトランスフォビア(嫌悪)を理由に何者かに彼女のアパートで惨殺され、犯人はいまだに捕まっていない。そういう痛ましい事件が起きました。その事がきっかけで、グウェンドリン・アン・スミスさんがその殺害されたトランスジェンダーの女性のリタさんを称賛するため、そして、同様の嫌悪犯罪によって殺害された人、または自殺を余儀なくされた方々を追悼するため、またトランスジェンダーの尊厳と権利についてアピールする為に、1998年に制定されました。

  今は11/20にその日が正式に制定され、200ヵ国などで使用されています。また、トランスジェンダー意識週間は14~20の週ということです。(Wikipediaより参照)

私も、この日は特別に自身もトランスジェンダーなので、考え、追悼を捧げています。

私は今日特に考えました、自分はこのトランスで産まれたことを、最初はすごく嫌悪してました。誇りにも思っていませんでした。しかし、今日この特別な日を借りて、改めて考えてみて、、、

私より先代の同じ悩みを持っていた方々。そして、リタさん。その人たちは自身に誇りを持って生きていらっしゃって、最後の最後まで訴え続けて、亡くなっていった。その人たちはみんな自身が不完全だったとしても、その不完全を受け入れて、それでもこの世に生きていていい。むしろ同じ人である。私は私なんだと。強い誇りを持って生きていらっしゃった。

そんな先代の皆様のおかげで今堂々とまだ生きにくくはあるけど、それでも昔より格段に生きていける。その人たちの活動がなかったら、今の私はいなかった。

私は自分自身に誇りを持てているだろうか。自分自身のことで嫌悪して誇りも持たずに、こんな意味のある身体を授かったのに、誇りも持たないで自分のなかだけで争ってる場合はあるのか。自問自答をしました。そう考えたとき、私はすごく嫌悪していることが、先代の皆様にとても申し訳なく思いましたし、その人たちや自分を否定することがバカらしく思えてきました。自分の事に誇りをもてなくて、例え不完全でも、不完全にも意味があって、トランスジェンダーであれ、なんであれ、完全な人なんていないんですよね。それぞれ個々が不完全で、その不完全に気づけていること。そして不完全であっても、だからこそ、出来ることがある。

 私は今改めて思うと、トランスジェンダーとして生まれてきたことに意味があって、だからこそ、この自分にしか出来ないことがあるから、先代の方々やこれまで沢山訴えかけてくださったお陰で、今の自分があること、だからこそ、私もトランスジェンダーの女性として、訴えていかなければならないんじゃないか。

  今回、この日を通して、あらためて、考えることができました。

これから同じ悩みで苦しんでいる人が少しでも自殺をとどまって、当たり前の生活、ありのままの姿や生き方を選べるように。

  トランスジェンダーの自殺率は極めて高く、話によるとおおよそ9割が自殺を行ってしまう、LGBTQIA+の人たちはとてつもない自殺者が年間でも出ています。それが本人の嫌悪感以外にも周りからの偏見や好奇の目、そして差別によって自殺を余儀なくされる。また、リタさんのケースのように惨殺をされてしまう。

  同じ人なのに、おかしいと思いませんか?この日を通して、少しでも多くの人が、この日を知ってくれたらと思い、今回こういうブログを更新しようと思いました。

この日が少しでも多くの人に知ってもらい、考えたことがなかった人も、当事者も、そうでない人も、少しでも考えるきっかけになってくれればと思います。

いつかこの日が必要となくなる事が私は切に願っています。ですが、亡くなった人たちが今も増え続ける中、その未来は来るかわからない、来るとしても程遠い。だからこそ、私一人ができることなんて限られていると思いますが、これから不定期ではありますけど、こうやってブログなどでお伝えできればと思います。


初めまして。✨こんにちは~(*≧∀≦*)お久しぶりの更新ですね。笑しばらく色々あってホームページ全体の運営はしていましたけど、blogの更新を全くしていませんでした(੭ु ´ω` )੭ु⁾⁾ゴメンナサイ

 もう季節はすっかり夏真ん中過ぎた辺りですねー。(暦の上ではもう秋ですしー。╰(*´︶`*)╯

 皆さんはお盆はどういう風に過ごされますか?お休みじゃないよ。お仕事だよ。。っという方。皆様のおかげでお休みになっていらっしゃる方々が心地よく過ごすことができます。本当に暑い中ありがとうございます。

 お休みの皆様は何処かに旅行に行かれたり、ご実家に帰省されたり。もしくは日頃の疲れをじっくり癒すためにお家でゆっくりするよっていうかたもいらっしゃるんじゃないでしょうか?(ノ´∀`*)

さてさて

 今年は台風が過去に例のない進路で来たり、豪雨だったり、酷暑だったり。。。本当に災害が特に頻繁に日常的なってきた夏だったような印象を私的には受けました。( ´△`;)

 被害に遭われました地域の皆様。お盆で片付けをされる地域もあるかと思います。その際は、熱中症には特にお気を付けてこまめに水分補給をされてくださいね。。

 ______________________________________________

さて、私自身もこの数ヵ月間で色々なことがありました。

 つい先日。岐阜県から実家がある熊本県に私は戻ってきたんですけど。ちゃんと戻ってきたのは3年ぶりで、3年も時が経ってると、街も、人も変わるものですよね。もちろんそれは私自身も。言えることですけどね。笑

(熊本城を明朝。夜行バスから撮影したものです↓)

 何故帰ることになったのか、簡潔に説明すると、私自身の障害やなかなか収まらないてんかんの件で生活を維持する能力がとてもきつい。ということ。(彼に介護を全部負担をさせるのはおかしいな。自分にできることは自分でしたい。まずは生活を立て直すべき。

社会福祉協議会の相談員の方と沢山相談もさせていただき、また、てんかんの病院の先生とも相談をさせていただき。私自身の精神疾患の方もあまり状態がよくないという判断だったため。

結果実家に帰りましょう。という結論に至りました。

 今は帰ってきて、2週間ほど経ちましたが、ほんの少しずつだけですけど、こちらの社会福祉協議会に電話をしてみたり、外出をしてみたり。てんかんの発作は相変わらず続いてますけど。病院の先生から次の病院の手配をしていただけて、とりあえずあとは距離だけ。その問題を一つ一つ解決していけたらいいという感じです(ノ´∀`*)

私自身がしゃべりたいのに色々考えすぎてパニックになってしまったり、色々な声が多すぎるとまたそこでパニックになってしまってなかなかうまくコミュニケーションが取れないこともあります。一つ一つ言われたりしたらいいんですけどね。果たして障害のせいなのか。うーん。うんまた先生に言う。

3年間で東海で出会ってきた、様々な方々。また、沢山助けの手を差しのべてくださった皆様。本当にありがとうございました。社会福祉協議会の皆様も。病院の皆様も。例えそれがお仕事であったとしても。本当に。ありがとうございました。

そういうことで、現在は岐阜から熊本に帰って来たユウリさんでした~♪。また気まぐれ更新ですけど。きっと以前よりは時間をちゃんと作りますね。♪見てくださって本当にありがとうございます(о´∀`о)

これから、自分にできることを、しっかりと頑張っていきます。

ユウリはユウリですからね!

こんな私ですけど、これからもよろしくお願いいたします。!

(杖が壊れたので新調していただきました↓

(新しい杖↓

こんばんわ〜(о´∀`о)お久しぶりの更新です。もう気づいたら、11月。今年もあと1ヶ月ですね。

 このサイトを始めて早1年。ブログは本当に不定期更新ですけど。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

今年は、寒くなったりお昼間はすごく暑くなったり、忙しいですよね。晴れてる日は未だにポカポカしてますし、全部冬物にしてしまうか、秋物を残しておくか、正直すっごく悩みどころ。。。皆さんはもう冬物に全て切り替えました?もう暑くなることもないでしょうし、完全に冬物に切り替えても良いかもしれませんね♪

 お話は変わりますけど、昨日ニュースを見ていて、インフルエンザがもう流行し始めてるみたいですねー。インフルエンザはもう数年私はなっていないですけど、そろそろ、なっちゃいそうな感じ。。(´・ω・`)インフルエンザすっごくなると辛いですし、最悪亡くなる方もいらっしゃいますし、侮ってはいけないですしねぇ。。

 今年はインフルエンザのワクチンが少ないみたいで、予約が取れなかったり、そもそも、ワクチン接種を行なっていなかったりと、お子さんのいらっしゃるご家庭では、心配になっちゃいますし、なるべく早めに打てるうちに打っておきたいですよね。。ですが、ワクチンも大切ですけど、手洗いやうがいをしっかりして、睡眠をしっかり取ること、ならないように予防することも、すっごく大切ですよね。( ´∀`)

 これから、もっともっと寒くなってきますし、インフルエンザもさらに流行して行くと思います。それ以外でも体調を崩しやすい季節にもなっていきますので、体調管理に気をつけてくださいね〜。

ではでは〜また次の更新でお会いしましょう〜










  こんにちは、はじめまして。ユウリと申します。毎日毎日、暑い日が続いていますね。今年の梅雨は局地的な豪雨が多く、九州北部豪雨。愛知県での豪雨。梅雨が明けたあとの今日も、東北の方で豪雨災害が。現在も被害は拡大しているようですし、これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりですね。

 さて、お久しぶりの更新なんですが、この1ヶ月で沢山の事があるって事がありました。まず私。7月の頭に、自損事故を起こしてしまい。入院。現在はなんとか退院しましたが、いまだに毎日通院中です。左肩の骨折に、脳震盪による記憶喪失。足の打撲。むち打ち等々。重症ではありましたけど、誰も巻き込んでなかったのが不幸中の幸いですね。雨の日にカーブで50kmの速度でスリップし、横転したと警察からお聞きし、生きてるのが奇跡なほどな事故だったそうです。(本人は記憶がないので。

 ようやく、ブログをかけるほどに、少しずつ動かせるようになったので、現在かいています。

すごく毎日、暇ですね。静養にしなければならないんですけど、本当に毎日毎日、何をしたらいいのやら、笑

まだまだ、完治には時間がかかりますけど、ゆっくり、がんばります( ´△`)

お話は変わりますが、九州北部豪雨。本当に大きな被害になってしまいましたね。ここ最近、九州の方での災害がとても多い気がするような。昨年の熊本地震といい、さらに前の阿蘇での豪雨。そして今回の、大分や福岡の方での豪雨。元々、九州は梅雨の時期、雨がすごく多いですし、ちょっとした浸水はあったんですけど、ここまでひどくなっていってるのは、ここ数十年ではないんでしょうか。(やっぱり温暖化の影響かなぁ。

現在も行方不明の方が多数いらっしゃる状況。自衛隊や警察、消防の方々が一生懸命捜索をしていただいていたり、ボランティアや現地の方々も、頑張っていらっしゃいますし。はやく元の生活に戻れることを祈るばかりです。。。そして、行方不明の方もどうか見つかってほしいですよね。。

 現在も秋田の方などで、豪雨の影響で河川が氾濫して、被害が拡大しているようなので、本当に日本のどこで起きてもおかしくない状態なんですよね。秋田を含む東北の方の被害も大きくならないことを本当に祈りたいです。

事故や自然災害は、いつ自分の身に振りかかるか分からないので、しっかりその時に対処できる、又、被害を防げるように、準備をしておきたいものですね。

ではでは。今回はこの辺で~

お久しぶりの更新です~(ノ´∀`*)。最近暑くなって、夏日を毎日記録するところが多くなりましたよね。春がないような。。例年よりも気温も高いですし、この間川など見ていたら、親子で水遊びをしていたりと、あれ?もう夏なのかな。。っと錯覚してしまうユウリです。

 さてお話は変わりますが、5月のはじめから、私は、自律神経失調症になってしまい、実家の天草にて療養をしていました(;ω;)ここ最近も、良くなったり悪くなったりで、安定はしていませんが、今日、実家の天草から、愛知に戻ってきました。まだまだ無理ができないので、頑張らないようにしたいです。笑

 さて、療養中、人とふれあったり、生活を整える目的に、大好きなお友だちと一緒に遊びました。♪(とはいえ、時間がなかったので、半日も遊べませんでしたけど。。。。。

 一緒にビーチに行ったんですけど、やっぱり天草の海はとてもきれいで、愛知とは比べ物になりませんでしたね♪(暑かったけど。

ちょうど引き潮で、かなり引いていて、藻が沢山。。もう少し季節が進むと、砂浜はもっときれいになるんですけどね笑

 しかし、この日も最高気温が30度にいったこともあり、小さい子や数人の人がもう泳いでいらっしゃいました(о´∀`о) あれ、まだ5月だよ!?っと思いながらも、とても気持ち良さそうで、ちょっと羨ましかったです笑


本渡海水浴場↑



やっぱり自然と触れあうと、少しだけ、気持ちも楽になりますね♪

短い時間ではありましたけど、とても充実した一日でした♪


ユウリ本人です↑

おはようございます~(*´∀`)初めての方は初めまして♪いつも見ていただいている方、いつも有難うございます( *・ω・)ノ

さて、去年のこの日、私の故郷である、熊本で、2度の大きな地震により、沢山の人が被災し、そして、多くの方が亡くなりました。私が産まれた阿蘇は、阿蘇大橋、阿蘇神社、2つともよく行っていたらしいんですけど、崩れ、阿蘇大橋に関しては、大学生の方が巻き込まれ、長い間、行方不明となり、最後に発見されましたね。

幸いにも、私のパパやママ、自家は大きな崩れや被害はありませんでした。それを喜ぶべきか、、複雑な思いでしたね。

一年が経ち、あっという間に思う人もいれば、ようやくっと思う人もいるでしょう。しかし、いずれながら、東日本大震災のように、この地震を決して風化させないように、伝えていかなければいけないですね。

こんばんわー、お久しぶりの更新のユウリです〜♪最近寒い日が凄く続きますねー・・・。暦の上では春なんですけどねー・・・。こちらの方も雪が3日間ほど降りました。気温もそこまで上がらず、最高気温が4度どまりの日が多かったです。

 最近、インフルエンザが凄く増えていますよね?(´;ω;`) 学童指導のお仕事をしていると、いつも来る子供達が1人、また1人。。。インフルエンザになっていき、今は4分の1がインフルエンザで欠席という状況になっています。特に今年はA香港型が流行しているらしく。中には、一度掛かったけれど、また掛かってしまったり、これからB型の流行シーズンにも入りますので、B型になってしまう。という合計3回インフルエンザになってしまう可能性もあるそうです。手荒いと養鸕をしっかりしていてもなるきとはなってしまいますが、、予防法としていちばん効果があるようですね。また、お家の中が乾燥していると、インフルエンザ菌の動きが活発になりますので、湿度50%以上を保ち、空気を乾燥させない事も重要です。外に出かける際(特に人の多い場所の場合はなおさら)はマスクをして、移されないようにしましょう。

この寒さを超えればきっと春がやってきますよね〜春は桜が咲いたり程よい暖かさ、新居で新生活も始まるので、待ち遠しいものですね♪(o´艸`)

しかし、花粉症をお持ちの方は、嫌な季節がやってきたという感じですよね・・・。彼氏さんも杉の木無くなって欲しいと言ってましたし・・・。なった人にしか分からない地獄てきなきつさですよね・・・。私も花粉で目が痒くなる事が何回かありますけど・・・。

とにかく、後もう少しの冬、ポジティブに頑張っていきましょうね♪ではでは〜今回はこの辺で〜♪

 明けましておめでとうございます(ゝω・´○)昨年は沢山のご閲覧いただきありがとうございました(♡´ω`♡)

今年は、気まぐれではありますけど、マイペースに更新していこうと思いますので、今年度もよろしくお願いいたしますね♪

今日は早速初詣に、いってきたんですけど、お家の近くの神社でそこまで大きくはないんですけど、そのおかげもあり、比較的空いていたので、スムーズにお願いごと等が出来ましたね♪

皆さんはもう初詣には行かれましたか??(*´꒳`*)

2日や3日に行かれる方も多いと思いますけど、有名なお寺や神社だと、かなりの混雑が予想されますので、皆さん計画的に時間にゆとりを持って行かれてくださいね♪

礼をした後に、自分のお願いを最初に言うのではなく、昨年のお礼などをして、まずは人が幸せになる事をお願いしてから、自分のお願いをすると、運気が上昇するらしいです♪(某テレビ番組でおっしゃってました(´゚ω゚)

ではでは、本年度もどうぞよろしくお願いいたしますね♪

こんばんわ〜♪またはこんにちわ♪お久しぶりの更新のユウリです♪(♡´ω`♡)

もう、気づけば師走。2016年も最後の月になりましたねー。師走は何かと慌ただしくなる月でもあり、予定や掃除が多くて、下旬で辛い目に遭われる方も多いですよね・・・汗 予定をしっかり立てて、計画的に、お掃除等は進められてくださいね♪

さて、私の方はというと、今日はお仕事は休みで氏たので、お友達と遊ぶために高山の方へ行ってきましたよ(●´∀`●*)ゝ


↑休憩するために寄った、道の駅にて撮影しました(*´∨`*)九州育ちの私からすると、とても寒かったです・・・。

まあ、特に何かするわけではないですけど、ただ暇だったので、遊びにいって、プレオさんを洗ってもらったり、お友達のお知り合いの方のお家にお邪魔したりと、それくらいかしら・・・。

お昼には、こちらにお邪魔したときにいつもと行っていいほど行く中華料理のお店で、高山ラーメンをいただきました。(*´∀`*)↓

醤油ベースで、思ったほどくどくもなく、免も縮れ麺でよく絡んでいて、とてもおいしかったです^^*

お話は飛びますが、こちらが帰る直前に撮った写真です♪青白い色のライトの車の方が、お友達の車で、黄色いライトの方がプレオさんです♪


なんだかんだ、充実していて、とても時間が速く感じた一日でした〜♪


こんにちわ♪不定期更新のユウリです(人ω・*)毎回訪問していただいている方、いつもありがとうございます♪そして、これからもよろしくお願いいたします♪

 最近急激に寒くなりましたねー・・・。一昨日はこちらの方も最低気温が一桁代になり、昼と夜の寒暖差がとっても大きくて、周りの方も体調を崩される方が多く感じます。皆さんは体調の方は大丈夫でしょうか??これからはもう、11月にもなり、本格的な冬へと向かっていく中で、今の時期綺麗なのが紅葉ですよね♪日光などはそろそろ見頃ではないでしょうか??まだはやいかな??^^;紅葉が一番秋を感じる秋の風物詩ですよね♪まあそれ以外にも、食べ物も読書もありますけどね(*´△`*)

 私喘息を持っているので、この寒暖差と、空気のおかげで、発作が最近悪化してしまいましたので、つい先日病院に行って、また吸入器をもらってきました汗 病院に行った時思ったんですけど、結構喘息を発症していらっしゃる方が多かったという事と、これは私の彼氏もなんですけど、花粉症??も今流行っているみたいで、、、(私は幸い花粉症ではないですけど・・・。)春だけかと思いきや、秋も油断出来ないんですね・・・。

 喘息を持っている皆さん、私もそうですけど、喘息には蜂蜜やリンゴをとるといいらしいですよ〜♪のドをなるべく潤わせてあげると良いみたいです(*´ー`*)

北海道や関東の山間部でも雪が観測されたそうですから、もう冬なんでしょうね。笑

これからインフルエンザもはやって来ると思いますので、手洗いうがいを徹底して、なるべく掛からないようにしましょうね!!

それでは今回はこの辺で〜♪

。o*・♥๑´ ³`)ノ♥βyё βyё♥・*o。

お久しぶりです><。しばらく原因不明のトラブルでブログを描こうとしても、タイトルだけしか書けないという、、事があり、暫く更新が出来ていませんでしたけど、ブログエディタを旧バージョンに戻したところ、ようやく以前のように更新出来るようになりました*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

新バージョンにアップグレードしてもらえるのは嬉しいんですけど、OSによったりでは不具合?がでたりするみたいなのか、があるので、そこは改善していただけるとありがたいですよねー・・・。使いづらかったので。。

さて、お話は変わりまして、最近朝夕の寒暖差が凄く大きいですよねー。そして今週はとっても暑くて、夏の終わりの気候、、と温度。体調不良になりやすい日々ですよねー・・・。

とりあえず今回は、復活のご報告の記事という事で♪

あと、ギャラリーにも載せていますけど、こちらにも、先ほど会多恵をアップさせていただきますね♪自己満足な絵ですけど、温かい目でごらんください♪

それでは今回はこの辺で〜♪近いうちにしっかりまた記事を書き始めたいと思います♪